2010年2月の日記 of agri-net

NPO法人青森県環境パートナーシップセンター
農業高校を拠点とした北東北温暖化防止地域ネットワーク形成事業
成21〜23年度地球環境基金補助事業
HOME > Diary > 2010年2月の日記

本格的に冬ですね、みなさん、「湯たんぽ」使ってますか?

AGR009.JPG

成果報告・検討会が開催されました。(2/2)

BFR047.JPG
今年度の活動実績の報告と相互交流を目的に報告/検討会が開催されました。次年度以降の事業計画についても話し合われました。
1.日 時 : 平成22年2月2日(火) 14:00〜
2.場 所 : 青森県環境パートナーシップセンター 青森センター
3.議 題 :
(1) 平成21年度活動実績報告について
(2) 平成22年度連携事業の実施計画について
(3) その他
4.その他
(1) 平成22年度地球環境基金助成金交付申請について

 参加した学校からは、「今年度事業は、農業高校にスポットを当てたことに大きな意味があった。
次年度は、農業高校が地域の中でどのような役割を果たしていくべきか、その発信力とともに存在意義が問われる段階だと考えられる。それぞれが、現状の危機を意識し、地域に生活している自分、という立場から地域コミュニティ創造に参加することの意義が明確になっていくのではないか。
 漠然とした現状を何とか評価していくことができるよう、今後の事業を進めていってほしい。複雑系の社会の中で“偶有性”が出てくるのではないか。これから一緒に頑張っていきたい。」とご意見をいただきました。

2010アースビジョン「地球環境映画祭」が始まります。

AGR006.JPG
毎年恒例のアースビジョン、今年も開催されます。今年は特にCOP10にむけて、生物多様性に関するものが多いようですね。他にも里山、里海、温暖化、食など注目すべきテーマが盛りだくさんです。
3日間参加できたらと思いますが一日だけでも楽しめますよ。

3月5日(金)14:00〜20:10
3月6日(土)10:00〜19:00
3月7日(日)10:00〜19:00

◆問い合わせ先
アース・ビジョン組織委員会 TEL : 03-5802-0525(直通) 03-3813-9735(本部)
〒113-0033東京都文京区本郷3-43-16成田ビル3階(財)地球・人間環境フォーラム内

LinkIconアースビジョン

食への警告映画、日本に上陸!
お金より命が大事だと南仏の小さな村から始まったキセキの実話


映画『未来の食卓』

うれしいことに、映画「未来の食卓」が
上北地域県民局地域農林水産部では、平成21年度上北地域いきいきヤングファーマーゼミナールの一環で上映されました。

CIMG1360.JPG
当日は七戸高校や三本木農業高校の生徒さんも参加されました。

milk_btn_pagetop.png