NEWS

むつ湾の絵コンクールを実施しました

絵を描くことを通して、むつ湾やそこに棲む生き物に関心を持ってもらうことを目的に、小学生と幼児を対象に、むつ湾をテーマとした作品を募集しました。

募集期間  平成28年7月26日〜8月31日

応募総数  小学生の部14作品、幼児の部44作品

審査員    青森県営浅虫水族館    館長   太田 守信 氏

青森県生活協同組合連合会 事務局長 三浦 雅子 氏

青森市環境部環境政策課  課長   西澤 哲司 氏

むつ湾週間発起人          渋谷 進 氏

受賞者   幼児の部  最優秀賞 三上 飛真 さん

優秀賞 伊藤 暖真 さん

優秀賞 長尾 太陽 さん

  小学生の部 最優秀賞 福士 蒼空 さん

優秀賞 穐元 仁  さん

優秀賞 原田 ゆず さん

 

応募作品は第6回青森市環境フェアで展示しました。

受賞者への賞品は、コープあおもり様と浅虫水族館様からご提供頂きました。

賞品の贈呈は2月25日に開催したむつ湾を守るフォーラム内で行いました。

2017/03/08

むつ湾を守るフォーラムを開催しました(2/25)

  日時  平成29年2月25日(土)13:00〜17:00

場所  ねぶたの家 ワ・ラッセ

参加者 一般市民150人弱

 

今年度の活動の締めくくりとなる「むつ湾を守るフォーラム」を開催しました。

基調講演には宮城県気仙沼市のNPO法人森は海の恋人 理事長 畠山重篤さんをお招きしました。畠山さんは、気仙沼湾で牡蠣養殖業を行う傍ら、湾に注ぐ川の上流部への広葉樹の植林活動を行っています。講演では、ご自身の経験談をもとに、山・里・川・海連環での環境保全についてお話下さいました。

パネルディスカッションでは、「むつ湾の過去・現在・未来」をテーマに、パネリストの方々が行っている取組みや、むつ湾に対する思い・考えをお話いただきました。

その他、夏に開催した「むつ湾の絵コンクール」の受賞者への賞品贈呈や、『アマモのお話』という海草についての動画の上映も行いました(提供:NPO法人あおもりみなとクラブ)。

また、フォーラム終了後には、交流会も開催しました。交流会では、保全活動に取り組む方や、むつ湾に関心のある方など約20名が集まり、講師やパネリストの方も交えて、それぞれの考えや行っている活動について意見を交わしました。交流会で出来た繋がりが、今後のむつ湾保全活動へ活かされることが期待されます。

基調講演の様子

 

パネルディスカッションの様子

 

交流会の様子

2017/03/08